fc2ブログ

    中古CD・古本・雑貨を販売するセレクトショップの店主ブログ

    fslogo.jpg
    本と音楽のお店 fantastic something(ファンタスティック・サムシング)
    logo_rw_bn_or.jpg
    リサイクルショップ Rockin' Way
    ヤフオク出品リスト→ http://bit.ly/1PSuL0v
    amazon-logo_JP_white.jpg
    アマゾンの評価→ http://amzn.to/1mmCVpB

    湘南小吃の海鮮粥

    CATEGORYFoodie






    七草粥の日だと思い湘南小吃へ。
    ランチは台湾粥押しなんだけどいつももう一つのルーロー飯とタンツーメンのセットにしてしまう。
    今日はせっかくなので初めてお粥のセットで海鮮粥。
    味が薄かったらと胡麻油と醤油が付いてきたけど、お粥に塩味が効いているのでそのままで大丈夫だった。具はパン、葱、生姜、パクチー、蕪?の薄切り、海老とイカ。ご飯も思ってたより量があった。



    小籠包か水餃子が選べて水餃子に。タレに胡麻と何か刻んだのが入っていて生姜かと思ったらココナッツだった。



    サラダは鯛のカルパッチョがのってパクチーも。
    蕪を焼いたのも美味しかった。



    豆花にはマンゴーとタピオカ。
    ランチなのに手が込んでる。
    開店10分後くらいに行ったら半分くらい埋まっていたので人気あるんだろうな。

    ふと七草粥っていつ頃からあるんだろうと思い調べたら6世紀の中国の文献に載っていて日本では平安時代からある風習なのだそう。最近のことかと思ってた。
    関連記事

    COMMENTS

    0Comments

    There are no comments yet.