fc2ブログ

    中古CD・古本・雑貨を販売するセレクトショップの店主ブログ

    fslogo.jpg
    本と音楽のお店 fantastic something(ファンタスティック・サムシング)
    logo_rw_bn_or.jpg
    リサイクルショップ Rockin' Way
    ヤフオク出品リスト→ http://bit.ly/1PSuL0v
    amazon-logo_JP_white.jpg
    アマゾンの評価→ http://amzn.to/1mmCVpB

    地元最高!

    CATEGORYBook


    Xに投稿されていて時々見かけてたマンガ「地元最高!」
    Kindleで無料キャンペーンをやってたので3巻までまとめて読んでみた。
    薬物や暴力にまみれた地方都市の女の子2人の日常を描いている。先輩に言われるまま1人はおにぎり屋で大麻を密売し、もう1人は大麻の栽培を手伝っている。
    こういうのを気軽に笑って読める人間になりたかった。普段貧困問題とか男女の地位差の本を読んでると痛い。
    著者の説明が1番わかりやすく、
    『地元から一歩も外に出たことのない少女達が、無知ゆえにどれだけ不幸な目に遭おうとも「地元最高!」と言い続ける漫画』と、容赦がない。

    冷静に考えると男性が主人公ならありふれた内容なんだよな。10代の女性だから新鮮。あと2人に見栄や反抗心みたいなヤンキー魂が全然なくて流されるままというのもヤンキー漫画とは違ってる。考えてみると同じXで連載している『ちいかわ』に似てるかもしれない。
    今のところ主人公クラスは性被害に遭わないのと親が出てこないのが気になった。
    Xで見かける時は黒髪で小心者のちはるちゃんが主人公かと思ってたけど作者によるとしゃねるちゃんが主人公らしい。小卒で漢字が読めず睡眠薬中毒で何もかもすぐ忘れるしゃねるちゃんが主人公だとすると「実は全部しゃねるちゃんの夢でした』なんて終わり方をしそう。か、その後に実は本当にあったことだったと示唆して終わるか。
    関連記事

    COMMENTS

    0Comments

    There are no comments yet.