fc2ブログ

    中古CD・古本・雑貨を販売するセレクトショップの店主ブログ

    fslogo.jpg
    本と音楽のお店 fantastic something(ファンタスティック・サムシング)
    logo_rw_bn_or.jpg
    リサイクルショップ Rockin' Way
    ヤフオク出品リスト→ http://bit.ly/1PSuL0v
    amazon-logo_JP_white.jpg
    アマゾンの評価→ http://amzn.to/1mmCVpB

    葱油芋艿と涼拌土豆絲

    CATEGORYFoodie


    酒徒さんのあたらしい家中華を見ていて気になったのが葱油。葱を炒めて油に葱の香りをつけるとある。
    旬の里芋を使った葱油芋艿(里芋の青葱ソース炒め)のレシピがあったから作ってみた。
    葱を炒めたらもう中華ぽい香り。日本だと小葱を薬味に使ったりするけど中華だと野菜は火を通すことが多いからこうやって香り付けするんだな。
    里芋を蒸して切って葱油と塩で炒めるだけ。
    味付けは葱油と塩なんだけど充分美味しかった。



    簡単に作れそうだったから涼拌土豆絲(千切りじゃが芋の冷菜)も。水にさらした千切りじゃがいもとピーマンを軽く湯がいて水で冷まし塩、酢、胡麻油で和えるだけ。
    生に近いじゃがいもの千切りがシャキシャキして大根みたいな感じだった。千切りじゃがいもを炒めるレシピもあったけどそっちはじゃがいものホクホク感が出そうなので冷製のレシピにした。お酢も入ってさっぱりしてるから焼きそばやパスタに一品加える時にいいかも。
    関連記事

    COMMENTS

    0Comments

    There are no comments yet.