毛塚了一郎 「音街レコード」
CATEGORYBook

雑誌「青騎士」で「音盤紀行」というレコードにまつわる漫画連載をしている毛塚了一郎。
メジャーデビュー前に自費出版されていた作品が「音街レコード」として2冊発売された。
上巻はA面で下巻はB面。それぞれ赤と青というビートルズのベスト仕様。
版型は正方形で7インチサイズ!元々の自費出版も7インチサイズで出してだそうでレコード愛を感じる。
レコード屋でバイトしてる学生が主人公でレコードが絡む話になっている。
レコード屋あるあるみたいなのはあまりない。だからかレコ屋の風景が一昔前の感じに見える。最近だとその場でDiscogsで検索してる人とかよく見るもんね。大きなリュック背負ってぶつかってきておいて睨んできたりとか昔より殺伐としている。
実在のミュージシャンにまつわるエピソードはないけど著者が好きそうなミュージシャン名はちょこちょこ出てくる。マグマとかザッパとか…
下巻の表紙のBのロゴが透けて下のバスの絵が見えてるのが気になる…普通に白抜きでいいんじゃないかな。Aを見るとキャラが上に来てAの右下のあたりが隠れている。両方ルールが統一されていないと気持ち悪い。
帯も外すと絵はなくて帯とあまり変わらないタイトルが書かれている。これもいまいちわからないな。


- 関連記事
-
- ドロレス・ヒッチェンズ「はなればなれに」 (2023/02/25)
- 毛塚了一郎 「音街レコード」 (2023/02/18)
- Towers 「地下街への招待」 (2023/02/18)