オカヤイヅミ 「あのにめし」
CATEGORYBook

美大出身イラストレーター、漫画家のオカヤイヅミ
漫画で2022年に手塚治虫文化賞短編賞を受賞してから初めての本は趣味の自炊を活かした日々の食エッセイ。
名前もない料理なのでアノニマスにかけて「あのにめし」、というのは後書きで知った。
主婦の友のコミックレーベルC's ComicsでWeb連載していたのが隔週で52話たまって本にまとめられた。
1話は漫画と食エッセイで合わせて2ページなんだけど2週間分の思いが詰まっているので読むのに時間がかかった。
2020年に連載開始だからコロナ禍で在宅勤務の人も多くなってレシピ紹介みたいな感じで始まったんじゃないかな。
自炊レベルが高いからクッキーや茶碗蒸し、ゼリーなどさらっと出てくるけど基本はささっとできるもの。コンビーフとしば漬け(おにぎりとお茶漬け)、いちじくの黒胡椒は試してみたい。
配信限定。フルカラーだと印刷費が高いからかな。受賞後初のタイミングで売れそうだけどな。特に食べ物エッセイは何が売れるかわからない。
イラストレーターだし毎回の色彩構成も凝っている。配信だとページめくるのが大変なので紙の方がいいな。
連載は継続中。
- 関連記事
-
- Towers 「地下街への招待」 (2023/02/18)
- オカヤイヅミ 「あのにめし」 (2023/02/18)
- ブルータス「JAZZ is POP! 2023年、新しいジャズの入口。」 (2023/02/15)