FC2ブログ

    中古CD・古本・雑貨を販売するセレクトショップの店主ブログ

    fslogo.jpg
    本と音楽のお店 fantastic something(ファンタスティック・サムシング)
    logo_rw_bn_or.jpg
    リサイクルショップ Rockin' Way
    ヤフオク出品リスト→ http://bit.ly/1PSuL0v
    amazon-logo_JP_white.jpg
    アマゾンの評価→ http://amzn.to/1mmCVpB

    テレビジョンのTシャツ

    CATEGORYMusic




    おすすめにディスクユニオンを女の子目線で提案するGirlsideというブランドの広告が出てきてどんなもの扱ってるのかと見てみたらテレビジョンをモチーフにしたTシャツがあった!
    節操なくいろんな音楽を聞いてるからか、よく本当は何が好きなのと聞かれるのだけど元々は60年代ロックや70年代パンクから入っていてテレビジョンは高校の頃好きだったな。
    デビューまで数年ライブを続けていたので1枚目のアルバム「マーキームーン」は名曲揃いの名盤。ジャケの写真はロバート・メイプルソープでパティ・スミスの「ホーセス」のジャケもこの人。というかそこら辺はみんな友達つながり。
    今聞くとドアーズが好きなヴェルヴェット・アンダーグラウンドみたいに聞こえる。エレクトラレーベルからデビューしたのもドアーズが好きだったかららしいし。
    ニューヨークパンクなんて呼ばれてたけどその後のニューウェイヴの先駆けの方が合っている。聞き直してトーキング・ヘッズやノーニューヨーク一派にもすごく影響を与えているんだなと思った。
    3枚しかアルバムは出してないから全部持ってるしボーカリストのトム・ヴァーレインのアルバムは安いから見つけると買っている。(見つからなかったけど後1,2枚あるはず)
    海賊盤みたいな青いジャケの2枚組ライブ盤が昔日本では流通していてそれは友達から借りてテープに録ってある。
    2枚続けてアルバムを出した後、1992年に3枚目を出して初来日。
    その後もバンドは続けているようで2002年にはフジロックで来日。2010年代にはVINYL JAPAN主催で3回も来日してる。
    過去のバンド扱いされてしまってるけど「マーキームーン」の輝きは永遠だ。
    関連記事

    COMMENTS

    0Comments

    There are no comments yet.