酒ともやしと横になる私
CATEGORYBook

昨年「深夜高速に100回ぐらい乗ってみてわかったこと」というエッセイ集を出したスズキナオ。新刊が出るのはツイッターなんかで知ってたんだけど、今日本屋のエッセイコーナーにやたらと小さい本があってそれが新刊「酒ともやしと横になる私」だった。

普通の文庫本より横が2割、縦もちょっと小さい。文庫との比較写真だとそんなに違いがなさそうだけど、A5サイズの単行本に囲まれると目立つ。それに実際に手に取るとだいぶ小さく感じる。
大阪のミニコミ専門書店シカクのメールマガジンに書いた文章がまとめられているので初めて読むものばかりだった。
ネット記事では食やお酒の飲み方に関したものが多いけど、こちらは日々のちょっとした思い出やできごとがほとんどで、まあ人生の役に立つものではない。
ただ年々生きづらくなっている世の中でこういう文章を読むのも書くのも意味のあることだなと思う。
出版元は先程名のでたミニコミ専門のシカクが経営しているシカク出版。普段からいろんな形の本を扱っているからちょっと違う版型にしたのかな。他の本と違うんだよというメッセージも感じる。
- 関連記事
-
- 最近買った本 (2020/09/06)
- 酒ともやしと横になる私 (2020/08/28)
- フェラ・クティ自伝 (2020/08/20)