サンタナ4
CATEGORYMusic

初めてリアルタイムでサンタナのニューアルバムを買った。
2000年以降のサンタナはいいのはわかってるし、何年か前にインストアルバムが出た時には買おうかと思ったけど結局買ってなかった。
今回は1971年のサンタナ3のバンドメンバーが45年振りに集まって作られた。
だから「サンタナ4」。
サンタナと聞いてイメージする音を作り上げたメンバーだ。
レコーディング風景が撮影された予告動画を見て、今の時代感覚に合った音だったのでこれは良さそうだと思った。
http://bit.ly/1VtNgzU
アマゾンは在庫切れ、藤沢のビックカメラにあるかなと思ったけどなく、山野楽器ならあるだろうとわざわざ辻堂まで行ってきた。
サンタナとニール・ショーンのギターとラテンパーカッションがなりっぱなしのいいアルバムだ。
哀愁のヨーロッパみたいなバラッドもあれば、リバーブかけまくりのスピリチュアルな曲も入ってる。
16曲入りで75分越えというのもサンタナらしい。
自分でも本当に意外だけど、今年出たアルバムで良かったのはZZ TOPのビリー・ギボンズのソロとサンタナだ。
2枚とも経験と技術を今の時代に合わせて曲にしてるから、名前に甘えて同じようなアルバムばかり出してる連中とは違う。
ぜひ聞いてみてほしいな。
http://amzn.to/1QfDnxR
ビリー・ギボンズについてはこちらの記事に。
http://fantasticsomething.net/blog-entry-1776.html
- 関連記事
-
- FOWのボーカルがソロアルバムを発売 (2016/04/20)
- サンタナ4 (2016/04/17)
- レコードは売れてるけど (2016/04/15)