FC2ブログ

    中古CD・古本・雑貨を販売するセレクトショップの店主ブログ

    fslogo.jpg
    本と音楽のお店 fantastic something(ファンタスティック・サムシング)
    logo_rw_bn_or.jpg
    リサイクルショップ Rockin' Way
    ヤフオク出品リスト→ http://bit.ly/1PSuL0v
    amazon-logo_JP_white.jpg
    アマゾンの評価→ http://amzn.to/1mmCVpB

    12月のおすすめCD:Xingú

    CATEGORYMusic
    IMG_2418.jpg

    12月の金曜の夜、せっかく渋谷に寄ったからとリニューアルしたタワーレコードに行ってみた。
    特典の引き換えが1階に集約されていたり、カフェができてたり、フロアーごとのジャンル分けが大胆になっていたり、いろいろ変っていた。

    一番驚いたのは、R&B、Hiphopのフロアとジャズのフロアにアナログコーナーができていたことだ。
    新宿店にも前から細々と置いてあったけど、渋谷ではちゃんと面出しして飾れるスペースがあった。

    2012年に出荷されたレコードの枚数は11月までの時点で42万枚と去年1年間のほぼ2倍に拡大したとのこと。
    参考記事:【ブーム再来か レコード出荷大幅に伸びる】

    まあ、出荷枚数だから実売じゃないし、レコードが売れると聞いてアナログを出す業者が増えてるだけかもしれないのだけど。
    ただ、レコード自体を見たことがない人も多いから、普通のCDショップに置いてあるのはいいことだと思う。

    この日はCDを買う気はなかったのだけど、試聴してEl Combo Xingúというチリのジャズファンクバンドのアルバムをつい買ってしまった。
    冒頭1曲目からノックアウト。
    「欲望(Blowup)」という映画のサウンドトラックに入っているハービー・ハンコックの曲のカバー。
    元々、ディーライトがサンプリングして再評価された曲を、1972年の時点でカバーしているというのはすごい!


    他にもJBの「Hot Pants」、サンタナの「Everybodys Everything」そしてツェッペリンの「Moby Dick」をカバーしている。
    「Moby Dick」のカバーは珍しい。


    オリジナル曲のレベルも高いし、1枚通して聴けるアルバムだった。
    CDは300枚限定らしいのでもう手に入らないかも。
    詳細は↓を確認してください。

    シングー(紙ジャケット仕様)シングー(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/14)
    エル・コンボ・シングー

    商品詳細を見る

    World CliqueWorld Clique
    (1994/06/17)
    Deee-Lite

    商品詳細を見る
    関連記事

    COMMENTS

    0Comments

    There are no comments yet.